悩める大学生の進路相談に乗ってみた

進路相談




どうも、たくちーです。

進路については悩みますよね。将来がかかってくることもあるので。

僕は、過去の失敗経験から次代を生きる方々に後悔しない人生を送ってほしい…と思い進路相談サービスを開始しました。(現在は終了しております。)

早速依頼が入ったので本人の了承を得て記事にさせていただきました。

コンサル生の簡単なプロフィール。大学で何もかも嫌でフリーランスを目指すも…

コンサル生→コンちゃん

宮崎県出身で、方言が特徴的な男子大学生。

何もかもがイヤになって大学を中退しようとしていましたが、迷っていました。

そんな中、田舎フリーランス養成講座というものに参加していたところ、同期として僕に出会いました。(僕も食えるフリーランスとはまだまだ言えないので修行させていただいてます。)



たくちーによるコンサル生への相談内容。コンサル後本人はスッキリした…いい表情だ!

 

ここからがコンちゃんとのコンサル内容の一部始終である。 

コン
この先どうしたらよいかわからなくて。
たくちー
どうした?
コン
大学を辞めるか辞めないかで迷ってるんだけど…

 

たくちー
なるほど。話を聞かせてもらおうか。

 

 

コン
OK。実は周りにフリーランスを目指す大学生が僕しかいなくて…
たくちー
ほうほう…
コン
それで周りから浮いちゃってて全て嫌になっちゃって
たくちー
確かにまだ新卒フリーランスは少数派だもんね。
コン
周りはみんな就職活動中だね。
たくちー
時代の流れは速いけど、就職関係の情勢はあまり変わってないんだね。
コン
うん。そして当面はフリーランスで食べていく方向で行きたい。
たくちー
フリーランスへの挑戦いいね。将来が楽しみ。
コン
でもフリーランスで食えなくなる不安も少なからずあるんだよなあ。
たくちー
それで大学退学に待ったをかけようとしてるの?
コン
そうだね。就職するってなったら大卒の方が選択肢は広いしね。
たくちー
なら、休学して様子を見るのも手じゃない?
コン
確かに、その間に稼げればフリーランスでも行けるもんね。
たくちー
フリーランスで実績重ねれば、仮に就職したくなったとき有利だしね。
うん、ありがとう。話聞いてもらってスッキリした。休学する方向で行く!

 

話を聞いていると、コンちゃんがフリーランスを目指すことに対し悩みはない様子でした。

しかし、彼はフリーランスでくいっぱぐれた場合に大学退学→高卒扱いで就職できるか心配をしていました。

そこで、休学してフリーランスとして力試し。そして大学を卒業するのか、中退するのか判断する方向でまとまりました。

コンちゃん、最初はモヤモヤしていましたが終わりごろにはだいぶスッキリした表情を浮かべていました。

 

スッキリしたコンちゃん

 

進路相談を受けたところ、コンちゃんが稼いでご飯をご馳走してくれるとのこと。とてもありがたい。