会社の飲み会の上手い(?)断り方

仕事




どうも、たくちーです。

ところで、会社の飲み会は好きですか?

僕は、はっきり言ってまじでまじで大嫌いでした。

そんな僕でも社会人1年目は常に参加させられ当時の部長とバトルといったことばかりしてました。

喧嘩するのに誘い続けてくる部長。何を考えてるのかわからないし何より不快。

それがいやで社会人2年目からは二次会は逃げるように。

ついには、社会人3年目には飲み会にほぼほぼ顔を出さなくなりました。

そんな僕がどのように飲み会を断ってきたのかこの記事で書いていきますね。

注:この記事は若干過激な表現もあります。

 

 

会社の飲み会を断った2つの方法

 

では、会社の飲み会を断った方法2つを説明していきますね。

 

【飲み会を断った方法その1】体調悪いんですみません

体調悪いというと、普通の人なら遠慮してくれます。
あくまで、普通の人なら。

たまに頭おかしい上司が無理やり参加させてくることがあるので、要注意。

あと、頻繁に使いすぎると疑われるので最初から体調悪いキャラを装うといいでしょう。

僕は、会社のストレスで偏頭痛が酷くなり病院に行くようになったので体調悪いキャラを少しずつ使うようになりました。

 

 

【飲み会を断った方法その2】時間外っすよね?行かねーっすと頑なに言う

飲み会も仕事のうちとか言ってくる無能上司ありです。

無視無視。それで仕事に支障が出るようならやめちまえ。と思います。

ろくな人間じゃねーよそいつは。いや、マジで。だんだん淘汰されていく人材だと思います。

 

会社辞める年は、行かねーっすを頑なに使うことが多かったです。

どうせ辞めるし関係ねえやと思っていたので。

そして、翌朝若干の気まずさがあるとはいえ仕事に支障はなかったです。




 

もし飲み会に強制参加させられたら…次から逃げるための方法2選

逃げられず飲み会に強制参加させられてしまった…そんなことありますよね。

しかし、次からは行きたくないですよね。

行きたくないところに行かされる攻撃…しかも時間とお金を失って。。いやですね。やり返すのは、正当防衛と言ってもいいです。

是非ともやっちまってください!

 

【次から逃げるための方法その1】無理矢理参加させられた上司・先輩の目の前で吐く

次から参加させられない方法の1つ目として、無理やり自分を飲み会に参加させてきた奴の前で吐いてしまいましょう。

なんなら、服にかけちまえ!

責任は無理やり参加させた上司や先輩にありますから。絶対謝らないでください。

謝る理由などありません。

 

【次から逃げるための方法その2】これでもかってくらい暴れる

次から参加させられない方法の2つ目として、これでもかというくらい暴れましょう。

普通の感覚を持ったやつなら二度と誘ってこないはずです。

しかし、まあ不思議。前職の部長はいくら歯向かっても誘ってくるめんどくさい上司でした。

部長に対して何度暴言を吐き、一般的にいう失礼なことを何度したことか。(俺は失礼なことをしてきたと全く思っていないです。自分に害を及ぼす奴には何してもいいと思っているので。)

 

会社の飲み会は大抵くそ。我慢し続けてメンタル壊すくらいならやめちまえ

結局何が言いたいかというと、会社の飲み会なんて大概クソってことです。

一人でも多くの方が会社の飲み会から逃げられるようにこの記事を書いてみました。

以下、会社の飲み会に不満を抱いている人への荒療治を兼ねた僕の暴走です。

年齢や役職が上だからって威張り散らしやがってよ。お前の酒なんか注がねえよバーカ!

全く迷惑な話です。プライベートや家庭生活が充実してないからって若手に当たり散らすのやめてもらえます?

上司や先輩が飲み会で言っていることが勉強になるから行けというアホいるけど、飲み会なんて勉強になるどころか害でしかないからな。いいところあるならむしろ業務時間内で盗めよ。あんまないと思うけどな。

僕たちはあなた方老害のストレスのはけ口ではありません。こんなんだから若者の離職率は高いわけです。

労働人口が減って人手不足で困るのは誰でしょうね。今までと同じやり方が通用するはずないですよ。

若者のみなさんは我慢し続けてメンタル壊すくらいならさっさと会社をやめてしまいましょう。

 

まだ老害クソジジイに消耗してるの?

世の中そんな甘くない?そんなこと言ってる暇あったら飲み会なんてボイコットする行動しろ。若手だけで集団ストライキでもなんでもできる。労使関係は対等。根本を忘れずに。そもそも飲み会時間外やん!

以上です。